3280405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生朝露

人生朝露

ジョージ・ルーカスと東洋思想。

荘子です。
荘子です。

C.G.ユング
ユングが書いた鈴木大拙の『禅仏教入門』の序文というのは、いろんなところに使われています。

参照:荘子と進化論 その90。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/diary/201109040000/

例えば、
≪西欧社会は、ここ数百年の間に自然科学の目覚しい発展を見、人道主義的社会制度を作り上げてきた。その点では、オリエント社会(原文ママ)よりも遥かに進んだと言えよう。しかし、人間の内なる心の面では、今日、最も学ばなければならないのは、我々西欧人なのである。鈴木大拙氏の『禅宗入門』の序文に寄せて、C.G.ユングは、次のように述べている。「周知のように、心をいやすという問題は、二千年以上にもわたって、危険を冒してもやまない東洋人の心を真剣にとらえてきた。そのための方法や哲学的学説が、おおいに発達した。西欧でも同じことがいろいろ試されてきたけれども、東洋に比べたら屁でもないものになってしまった。(原文ママ)」その上、アジアのことを知るにつれ、全ての象徴形式が、我々の心にどのような意味を持つのか、それを解く鍵は、インドとチベット、それに中国と日本の、ヨーガの伝承形式にある、ということがだんだんと明らかになってくる。本書の第二章と第三章をみれば分かるように、偉大な文明が持つ神話体系にあっては、モチーフの重要なものは、皆同じものであって、その多くは、元を辿ると、歴史的に同じ源に由来するものであった、と思われる。≫(『神話のイメージ』ジョセフ・キャンベル著)

・・・これは、ユングの弟子であり、ジョージ・ルーカスの師、ジョセフ・キャンベルの著作からです。彼の場合だと、ネイティヴ・アメリカンの思想や、インドの思想(特にクリシュナムルティ)の影響も強いですが、ユング心理学を通して、東洋思想の理解を深めた人なんです。キャンベルは、世界中の神話を取り扱っていますが、基本的には非ヨーロッパ文明圏の思想から世界を俯瞰しているタイプの人です。その土台にユングがいます。

参照:Wikipedia ジョーゼフ・キャンベル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB

エヌマ・エリシュと老荘思想。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5051

たとえば、
目隠しをするルーク。
『スター・ウォーズ』でルーク・スカイウォーカーが目隠しをして稽古をするシーン。こんな修練は、西洋では見られないものです。日本か中国かのどちらかですよ。

参照:Luke begins his training
http://www.youtube.com/watch?v=uIMXsacUlDA
いわゆる「心眼」ってヤツです。

The Tao of Kung Fu #18 - "Disregard how others see you."
http://www.youtube.com/watch?v=JLilMtzOUbA&feature=related

Zhuangzi
『一若志,無聽之以耳而聽之以心,無聽之以心而聽之以氣。聽止於耳、心止於符。氣也者、虚而待物者也。唯道集虚。虚者、心齋也。』(人間世 第四)
→「志を一つにせよ。声を聴くのに耳ではなく心をもってせよ。そして、心ではなく氣をもってせよ。耳は聴くに留まり、心は知るに留まる。氣はすべてのものを受け入れることができる。雑念がないがゆえにすべての本質は虚にのみ集まる。無心でいるがゆえに、心斎といえるのだ。」

参照:武道と田舎荘子。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5013
・・・こういうのですよ。

C.G.ユング
≪宗教的な変容の過程を理解するにあたって、禅仏教のもっている価値はこのようにきわめて大きいのであるが、それが、西洋の人間にとって、どれだけ役に立つかという点になると、おそらく価値は非常に小さいものではないかと思われる。なぜなら、西洋には、禅に必要な精神的前提条件が、欠けているからである。ひとりのすぐれた師匠とその不可解なやり方に対して絶対的な信頼を寄せるような人間が、われわれ西洋人のなかにだれかいるのであろうか。すぐれた人間的個性に対してこのように尊敬を払う習慣は東洋にしかみられないのである。≫(「禅の瞑想」『ユング心理学選書 東洋的瞑想の心理学』創元社より)

参照:Qui-Gon & Obi-wan talk
http://www.youtube.com/watch?v=l9gG3XiCU7Y&feature=related
ジェダイの騎士における師弟関係というのは、まさにそうですよね。これも東洋です。

参照:ベスト・キッドと荘子。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5064

ベスト・キッド
http://www.youtube.com/watch?v=OGhSMu0bjck

C.G.ユング
≪老子が「俗人昭昭、我独り昏のごとし」というとき、それは私が今、年老いて感ずることを表している。老子は高い洞察を得た人の典型であり、価値と無価値を見、経験した人である。そして、生涯の終わりにおいて、彼自身の存在、知ることのできない永遠の意味へ戻ろうとした人である。全てを知った老人の原型は永遠に真実である。このような型は、どのような知能の程度においても現われ、それが年老いた百姓であろうと、老子のような偉大な哲学者であろうと、特徴は常に同じである。それは、老年と極限である。しかし、そこには私を満たすあまりにも多くのものがる。すなわち、植物、動物、雲、昼と夜、そして、人間の永遠性。自分自身に対して不確かさを感ずれば感ずるほど、これら全てのものに対する親密性が私の中に育ってきた。実際、私を外界から離別していた疎外性が、私の内界へと転移され、私自身に対する思いがけない無知を、明らかにされたように思えるのである。≫(『ユング自伝』追想より)

『ユング自伝』が、老子への思いで最終的に結ばれているのを見ても分かるように、ユングにとって老子は、必要不可欠の鍵です。ユングが、彼の夢の中に度々でてきた「フィレモン」と、老子のイメージを重ねています。アーサー王のマーリンや、指輪物語の灰色のガンダルフといった年老いた賢者のイメージです。

参照:Wikipedia 元型
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%9E%8B

他にもユングのいう原型としてのグレートマザー(Great Mother 太母)の「谷間のイメージ」と、『老子』の「谷神は死せず。これを玄牝と謂う。玄牝の門、これを天地の根と謂う。」という言葉と対比するだけでも分かるとは思えますが・・。

参照:八雲とユングと胡蝶の夢。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5049

で、
Yoda。
マスター・ヨーダというのは、ユングのいう老賢者(Old wise man)の典型的なパターンを踏襲しています。『スター・ウォーズ・シリーズ』というのが、そもそもユング心理学を応用したかたちとしてある以上、マスター・ヨーダが老子や荘子の言葉をしゃべっても、なんら不思議ではないと私は思うのです。

参照:ヨーダ(Yoda)と荘子(Zhuangzi)。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5026

荘子の道と、仏性、良知。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5027

個人的には、
鈴木大拙(1870~1966)。
ヨーダのモデルに諸説ありますが、鈴木大拙の可能性もありえるかなと思っています。思想もさることながら、風体と文法がよく似ています。

鈴木俊隆(Shunryu Suzuki 1904~1971)。
・・・ただし、アメリカの場合、禅と鈴木というと、鈴木俊隆(Shunryu Suzuki 1904~1971)さんという、サンフランシスコで禅を広めた方もいらっしゃいますので、アメリカで鈴木老師(Suzuki roshi)というと、鈴木俊隆さんの方です。混同されやすいのでお気をつけを。スティーブ・ジョブズの場合、「Suzuki」と言われてどちらを連想するか聞いてみたいです。

参照:Shunryu Suzuki
http://en.wikipedia.org/wiki/Shunryu_Suzuki

参照:当ブログ スティーブ・ジョブズと禅と荘子。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5010

当ブログ スティーブ・ジョブズと禅と荘子 その2。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5077

ジョブズ。
ジョブズがルーカスフィルムからピクサーを買収したとき、こういうやりとりがあったそうです。

≪(GMの会長だったロス・ペローが会社を追い出されたことにより)ジョージ・ルーカスにとっては、突然、あてにしていた買い手が消えたことになる。スティーブは、このときを待っていた。ルーカスとの交渉を熱心に進める。二人の交渉はスムーズだったはずだ。ふたりとも交渉成立を強く望んでいたし、心の平穏を重視する価値観も共有していた。ルーカスは「私は敬虔な信者ですよ」と信仰への傾斜を表現している。メソジストの家で育ったが「ここはマリン郡です。ここではみんな、仏教徒なんです。」ともいう。ルーカスとスティーブは波長が合うはずなのだ。≫(『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』ショービジネスより)

ジョージ・ルーカス(George Walton Lucas Jr 1944~)
あんまり言われないですけど、ジョージ・ルーカスは仏教徒です。禅や老荘に知識があっても何の不思議もないのです。

今日はこの辺で。


© Rakuten Group, Inc.